足助重伝建地区選定10周年 ロゴマーク・キャッチコピー

 足助の地域住民で構成する重伝建地区選定10周年事業実行委員会は、本事業をイメージするロゴマークとキャッチコピーを決定しました。

 以下の画像データをダウンロードし、足助の町並みに関わる各種取組み(掲示、物販、イベントなど)において、使用ガイドラインの範囲内でお使いいただけます。


▶ロゴマーク

 足助の町並みの特徴である、屋根の妻入と平入のカタチをモチーフにデザインしました。

 実行委員会の支援メンバーとして参加している 服部ほの華 さん(椙山女学園大学 生活環境デザイン学科 𣘺本雅好研究室 4年生)が提案したデザインを、実行委員の投票多数により決定しました。

 

画像データ

 ・「足助重伝建地区選定10周年ロゴマーク」データ【基本形:白黒1種類、変化形:カラー6種類】

 

ダウンロード
01 基本形バージョン(白地).jpg
JPEGファイル 87.3 KB
ダウンロード
01 基本形バージョン(白地).png
PNGファイル 31.5 KB

ダウンロード
02-1 変化形バージョン(薄葡萄).jpg
JPEGファイル 31.5 KB
ダウンロード
02-1 変化形バージョン(薄葡萄).png
PNGファイル 15.4 KB

ダウンロード
02-2 変化形バージョン(若緑).jpg
JPEGファイル 34.2 KB
ダウンロード
02-2 変化形バージョン(若緑).png
PNGファイル 15.6 KB

ダウンロード
02-3 変化形バージョン(今様色).jpg
JPEGファイル 41.5 KB
ダウンロード
02-3 変化形バージョン(今様色).png
PNGファイル 15.5 KB

ダウンロード
02-4 変化形バージョン(薄墨色).jpg
JPEGファイル 30.0 KB
ダウンロード
02-4 変化形バージョン(薄墨色).png
PNGファイル 15.5 KB

ダウンロード
02-5 変化形バージョン(唐茶).jpg
JPEGファイル 45.5 KB
ダウンロード
02-5 変化形バージョン(唐茶).png
PNGファイル 15.6 KB

ダウンロード
02-6 変化形バージョン(櫨染).jpg
JPEGファイル 39.6 KB
ダウンロード
02-6 変化形バージョン(櫨染).png
PNGファイル 16.0 KB


▶キャッチコピー

 実行委員会のワークショップにおいて、「足助の良いところをもっと知ってもらうため」、「次の10年後にはこういう足助にしていきたい」というイメージを伝えるための3種類のキャッチコピーをつくりました。

 

・「あかりのつながる町」

 …人がいなければ町に魅力が出ないというところをふまえ、住む人が増えればあかりが灯る家が連なっていくというイメージから生まれた、キャッチコピーです。

 

・「_きになる足助」

 …楽しそうなことや面白そうなことをやって、地域の人たちがいきいき暮らす足助なら、足助以外の人もついつい気になっちゃっうはず。そして、足助に来てくれた人たちを、こばまず、もてなし、足助を「すき」になってもらいたいというイメージから生まれた、キャッチコピーです。

 一文字目の「_」には様々な言葉を入れることができ、より一層、さまざまな足助の良さが表現できるようになっています(例.「すきになる足助」、「あきになる足助」など)。

 

・「やい!おまん 足助 いいだら~! ほいだもんで こや~!」

 …「とりあえず足助に来てほしい!」という思いを、地元三河弁も交えながら勢いよく伝えようとして生まれた、キャッチコピーです。

 


▶使用ガイドライン

 ・「足助重伝建地区選定10周年ロゴマーク・キャッチコピー 使用ガイドライン」

ダウンロード
足助重伝建地区選定10周年ロゴマーク 使用ガイドライン.pdf
PDFファイル 412.2 KB